ポケモンオフ大会で必要な持ち物(持っていくもの)一覧&考察

こんにちは、らみと申します。
今回は半自分用のポケモンオフ大会に必要な持ち物考察です。

 

忙しい人のための一覧

参加費、最新状態にアップデートされたソフト&ゲーム機、筆記用具、その他要項に書いてあるもの
マスク、緊急用の連絡先、

スマホ、昼ごはん、飲み物、ビニール袋、メモ、タイマー、電卓、充電器具、ダメージ計算できるもの(大会によっては禁止)

名札を書くようのペン、小さいポケモンのぬいぐるみ、プロコン

 

上の行にあるものほど優先度が高いです。
前日の夜、朝に読んでて忙しい人はこの中から必要そうなものを選んで持っていてください。

使い道、考察

f:id:Lami:20201206002300p:plain

基本的には画像のような生涯学習センターの1室でオフ大会が開催されることが多いです。
駐車場には限度があるので交通機関で行くのが吉かなと思います。
以下持ち物の考察です。

全オフ大会でほぼ必須な持ち物

・参加費

忘れることはないと思いますが参加費、昼飯代、交通費、あるかもしれない二次会代など十分なお金は持って行くようにしましょう。

・最新状態にアップデートされたソフト&ゲーム機

剣盾でいうとSwitch(またはlite)のことです。
これに限ったことではないですがどうしても紛失を避けたい場合は目印とかをつけておくといいです。
また、最新ルールのダウンロードをバトルスポットでダウンロードしておくことを忘れないようにしましょう。
僕は忘れて運営の方のWi-Fiを借りてダウンロードさせてもらったことがあります。
僕自身これからも気をつけますが皆さんも気をつけましょう。

・筆記用具

試合結果の記入、持ってきたメモに相手の型などをメモるなどの使い道があります。
重要な書類を書くわけではないので消しゴムで消せる鉛筆の方が使いやすいです。

・要項に書いてあるもの

最近だとコロナ対策のマスクとかですかね。
真皇杯だと使用ポケモン申告シート(使用構築を記入する用紙、記入したポケモンと違う構築を使うと失格になる)、QRコードリーダーとかがありました。
こちらも必須です。

 

コロナの時期に必須な持ち物

・マスク

2020年現在の今の時期は必須です。

・緊急用の連絡先

自分がコロナにかかった、または参加者の誰かがかかってしまった時に必要です。
連絡先は自分のスマホの電話番号とかで大丈夫だと思います。
僕が出た大会だと施設に入った時に名簿のようなものに本名と連絡先を書いた覚えがあります。

てんどんさんからご意見を頂き追加させて頂きました、ありがとうございます。

 

あると便利なもの

スマホ

言われなくても持っていく人がほとんどだと思いますが一応記載。

・昼ごはん、飲み物

会場内で飲食できない場合もあるので要項を確認しましょう、一応できる会場の方が多い気はします。
近くのコンビニに行って買って食べれるくらいの昼休憩時間を取ってくれるオフ大会の方が多いのでなくてもどうにかはなります。
しかし僕のように慣れない場所だと食べ物が喉を通らなくなる人は事前に用意することをお勧めします。
持っていく基準は今まで自分の体調が悪くなった時に食べたものと考えるとわかりやすいと思います。
因みに僕の場合だとゼリー飲料、干し芋、小さいお菓子をよく持っていきます。
当日の体調管理も勝敗に左右すると考えているので僕は念入りに準備します。

・ビニール袋

昼ごはんなどで発生したゴミは会場内で捨てることを禁止されていることもあります。
最近のレジ袋は有料なので節約したい人は持っていてください。

・メモ

他にもノート、Mac Bookなど代用できるものはあります。
ダメージ量、相手の選出などメモするものを挙げるときりがないです。
サイクル構築だと必須に近いのかなと思います。

BO3する場合はA4くらいの大きいサイズの方が使いやすそうです。

 

・タイマー

受けループ使いなら必須な気がする持ち物。
TODを積極的にやる人ではなくても試運転中に1回でもTODの勝ち筋を考えたことがある人は持っていき得だと思います。
試合中のスマホの操作が禁止されている大会もあるのでスマホのタイマーよりキッチンタイマー、ストップウォッチを持って行くのが安定かと思います。

・電卓

何ダメージ食らったかを正確に計算できるときに使えます。
基本的にはメモと併用前提な気がします。

・充電器具

必須ではないですが万が一のことを考えてあると安心できます。
ケーブルを変えることで1つのモバイルバッテリーでもSwitch、スマホどちらでも充電できるようになります。
充電満タンのSwitchで最大で9戦したことはありますが充電は切れることはありませんでした。

・ダメージ計算できるもの

大会のルールによってはダメージ計算が禁止の大会もあります。
ちゃんと要項を確認しましょう。
ダメージ計算ツールが使用できる大会なら絶対使うべきだと思います。
ダメージ計算ツールは周りの人だとスマホでやっている人がほとんどでした。
因みに、僕はMacBookでダメージ計算をしていました(見た感じノートパソコンを使っていたのは僕だけだったと思います)。
スマホでもダメージ計算アプリがあるので、まあできないことはないです。
重量的に重いMacBookをわざわざ持ってきた理由は家でランクマをするときに近くに置いていつもダメージ計算サイトを使いながら対戦しているから、つまり平常心を保つための精神安定剤のようなものです。
僕のMacBookに関わらず日頃ランクマをやっている時に使うものはルール違反にならないのと迷惑がかからない範囲で持っていくと平常心を保ちやすくなると思います。

たまに見かける便利かもしれいないもの

・名札を書くようのペン

名札のクオリティで目立ちたい人は自分用の色ペン、太いペン持っていくようにしましょう。

・小さいポケモンのぬいぐるみ

たまに持ってきている人を見かけます。
精神安定剤だったり他の人と写真撮る用、コミュニケーションツールだったり色々用途があるみたいです。
持っていきたい人はどうぞ。

・プロコン

いつも使い人は必須?

WCSだと専用ドッグにSwitchを挿入して固定するのでプロコンがないと操作が少し大変です。

最後に

ここに書いたもの以外にオフ大会に持っていくものがあったら是非Twitterのリプ、DMに教えてくれると助かります。
教えていただいたものは随時追加して更新していこうと思います。
よろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方は今読んでいるあなたあなただけです。
ありがとうございました!