はじめに
みなさん初めまして、そうでない方はお久し振りです。Lami(らみ)と申します。初構築記事ですので拙いところもあるかと思いますがよろしくお願いします。
第4回真皇杯東海予選にて最終ベスト8という成績を残せたので記念に構築記事を書こうと思います。
構築経緯
僕が持ってるぬいぐるみの中で1番好きなのがヤドンなのでヤドランを使うことに決めました(ヤドキング?知らない子ですねぇ……)。ヤドランを使う上でトリルは持たせたいと思い、トリルのエースと言ったらメガクチートが思い浮かんだのでメガクチートを入れました。クチートのお供にポリゴン2。そしてキノガッサ、ミミッキュ。カプレヒレ、ボルトロスの対策のつもりです。ここまでで鋼に対する打点不足、電気の一環が気になったのでメガリザードンXを入れて完成です。
使用ポケモン解説、以下常体
ポリゴン2 控えめ 進化の輝石
ダウンロード H244 C252 D12
ステータス 191-×-110-172-117-80
トライアタック 10万ボルト 目覚めるパワー炎 トリックルーム
弱点が少なく耐久のあるトリル要因①。相手のパーティにダウンロードでCが上がりそうなポケモンが3匹いる場合はほぼ選出確定。トライアタックは使う機会が意外に多く必須だと感じた。10万ボルトはカグヤ、レヒレ用。カグヤに対してはCが上がることが多くアドを取りに行ける。特殊耐久が甘いレヒレも押し切れる。個体をポイマと交換してくれたかいるさんには感謝感激雨霰。
選出率 11/18 2位
クチート 意地っ張り メガストーン
威嚇→力持ち HA252 D4
ステータス
メガ前 157-150-105-×-76-70
メガ後 157-172-145-×-116-70
じゃれつく 叩き落とす 雷パンチ 不意打ち
表メガ枠。メインかつ通りの良いじゃれつく。ポリ2、カビゴンに打ち命中安定の悪技として使える叩き。不意打ちは悠長に受けだしてきたリザをしばく、相手側に攻撃技しか持ってないポケモンしかいないときの詰め路として使いやすい。残りの一枠は色々変更をしたが1番刺さった雷パンチにした。雷パンチは交代読みでカグヤに撃ったり、レヒレ、ギャラドス、ドヒドに撃てて尚且つ相手があまり警戒してこないためかなり役立った。じゃれつくをなるべく打たない立ち回りが大事だと思った。
選出率 9/18 3位
キノガッサ 意地っ張り 気合の襷
テクニシャン A204 B52 S252
ステータス 135-193-107-×-80-122
タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子
語ることなきテンプレでありガッサミラーに強いガッサ。使用感としてはこちらに分がある運試しをするような感覚。このポケモンを使ってるせいか10%くらいの負け筋を引いてもキレなくなった笑。あと、選出誘導力が非常に高くコケコ(電気無効がいない効果もある)をよく初手に呼んだのでポリ2
を初手に投げてアドを取り勝つ、みたいなことがよくあった。レヒレ+鋼(グロス、ハッサムなど)の並びはよく胞子をレヒレで受けてこようとするからヤンキータネマしたほうがいい。
選出率 8/18 同率4位
ミミッキュ 意地っ張り ゴーストZ
化けの皮 AS252 H4
ステータス 131-156-100-×-125-148
シャドークロー じゃれつく 影うち 剣の舞
どの形容詞でも表すことのできない最強のポケモンミミカス、Z枠①。これもまたテンプレ。鋼が重いのでゴーストZ。
選出率 18/14 1位
リザードン 陽気 メガストーンX
猛火→硬い爪 AS252 B4
ステータス
メガ前 153-136-99-×-105-167
メガ後 153-182-132-×-105-167
フレアドライブ 逆鱗→ドラゴンクロー 地震 龍の舞
裏メガ枠。フェアリーの通りが悪い場合はリザXがよく刺さる。地震はクチート、リザードンの並びを見たら絶対に出るであろうヒードランに打つため。龍の舞を殆ど使わずそこそこ速くて火力がある炎タイプとして使ってた。オンライン予選Bでは逆鱗をドラゴンクローに変えた。このおかげで勝てた試合もあったのでこっちの方がいいと思う。
選出率 8/18 同率4位
ヤドラン 冷静 エスパーZ
再生力 H244 C252 D12
ステータス 201-×-130-167-102-31
(Sの個体値0。役に立つ場面は無かったからV、性格控えめでもいいと思う)
未来予知 波乗り 冷凍ビーム トリックルーム
Z枠②かつトリル要因②。HPは3n調整(再生力が3分の1回復のため効率がいい)かつ奇数。ヤドキングではなくヤドランである理由はエレキフィールド下メガバシャ雷パンチを耐えるため、ランド対面で余裕を持たせる、雷パンチ持ちメガリザXの相手をさせるため。ヤドキングだったら勝てたという試合が無かったからこれでいいと思う。他にはルカリオの相手をさせた。
未来予知とは、
発動したターンの2ターン後にエスパータイプの威力120の攻撃を叩き込む技。命中率は100。発動したポケモンが交代しても攻撃可能。相手が守る(見切り)を打った場合は守るの判定が終わった後に未来予知の攻撃となるため守るを貫通することができる。未来予知はZ化することにより待ちターン無しで撃て、威力は190。
未来予知を持たせることの利点
・トリルを貼った後の守るに合わせて打てる(バシャとかグライ)
・Z化することにより本来は一撃で落とせないレボルト、コケコ、リザXなどをワンパンできる。メガヤドラン、珠ヤドランにはこの芸当はできない。
・未来予知を打つことで1ターンに2回攻撃できるターンが生まれるため身代わりに強い。未来予知は貯め技ではないため無駄になることが少ない。
・未来予知を打つことによりエスパー技と水技、氷技を同時に受けるターンを作ることができタイプ受けを許さない。
選出率 4/18 最下位!?
今後の課題
ヤドランの利点について語ったが、実際はゲッコウガがいるだけで選出にくい、ヤドランのエスパー技とクチートのフェアリー技が両方鋼で半減されるため相性が悪いのかもしれないと思った。なので今後はヤドランの枠にアシレーヌ、ゲッコウガなどを入れてみようと思う。
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ここまで読んでくれてありがとうございました。誰かヤドランを開拓してあげてください…
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